ほぼ無職で気が抜けているせいか、最近「ミスが多い」ことを気にしていました。
袋を開けようとしたら、袋が破けすぎて、中身をブチまけるとか、歯磨き粉を押したら、5cmくらい飛び出して、使い道がなく途方に暮れるとか(←一応、元に戻そうとした)。食器用洗剤を詰め替えようとしたら、こぼしている方が多い。とか・・・。
単なる「馬鹿力」と言えばそれまでなのですが、気を付けていても、色々、今までだったらやらなそうな「あーあ(T_T)」という事が続いていました。
会社員の時のように、怒られることもないので、何が起きようと済まされていたのですが、とうとう、やってしまいました。
一万円札を7枚も、半分(真っ二つ)に切ってしまいました。
1万円札って、破けるんですね。
あったりめーだろっ。
写真はこちら↓↓↓(写真は4枚分です)
本当にごめんなさい。
母は、やや認知症のため、お金の管理は私がやっています。
まだ「取った」「取らない」などの問題はないのですが、親子間でもきちんとしたいので、記録を取るために、現金を下ろしてきたら、封筒に入れて、お札を取り出したら、日付と明細を、封筒に貼り付けたメモに書くようにしています。
いつものように、すでに明細が書かれた処分すべき封筒を破き、母のお財布に現金を補充しようとしたら、封筒にお金がありません。
誰か取った?(←あんたが認知症じゃ。)
さっきの封筒だ!とすぐに気づき、ごみ箱へ走っていったら、封筒と共に、真っ二つになったお札の面々・・・。
あったー!との喜びも消え、どうしよう・・・。
約25年の人生(←嘘をつけ)
いや、40数年の人生、千円札さえ破いたことなんてありません。
7万円を破いたら犯罪ですか?(←アホ)
取りあえず、銀行に行かねば・・・。
しかし、私はネット銀行しか口座を持っていないので、店舗のある口座を持っている認知症疑いの母を連れて、近所の銀行へ。(←いや、両方呆けてるじゃないか)
この銀行、昔、勤めていた銀行の支店なんです。
勤めていた支店ではないものの、退職してから、まさか、こんな用で訪れることになるとは・・・。
知っている人がいませんように・・・。
とお願いしながら、窓口へ。
窓口の品の良いお姉さんも、お札を見た瞬間、「オー(Oh~)」と、外人さんのようになっておりました。そのお若さでは、真っ二つになった7万円など見たことないですよね。
40数年生きてても、「初見」なんですから。
お札7枚と封筒とメモ用紙。手で破いている時に、途中で止まらなかったか?
こんなところで、毎日、無意識に鍛えている馬鹿力が活躍するとは。
さすが○○銀行さん(←特に関係ない)、無事に、全額入金できました(全額戻ってきました)。
本当にごめんなさい。
いくら、銀行システムが良くなっても、こういう案件は、あとの処理にめっちゃ手間がかかるはず。
すみませんを連呼しながら帰る時、
「年金は○○銀行へ」と、働いていた当時と同じようなポスターと文言を見つけました。
かしこまりました。
他行にしようと思っていましたが、数十年後の年金受け取り時には、御行を「年金受け取り口座」にしようと思います。
深く反省しております。